2007年02月22日

仕手じゃん

買うべき銘柄が出てこないので、他に買ってもいい銘柄がないか
物色していたら・・・新華ファイナンスリミテッド(9399)が
悶絶買い気配で寄り付いてないじゃないですか?

なんか材料でもあるのかとニュースを見ても特になし。

この銘柄、昔から仕手筋が大好きで昨年も3回ほど仕掛けがあっ
たと覚えています。破壊力抜群なんですよね。

現在、売り5千弱に対して買いが35千。
とりあえず本日はストップ高買い気配のまま終わることは確定。
まだ安心できるような数字じゃないけど明日になれば、とんでも
ない買い注文の数になる可能性が50%くらいある。

そうなれば更に50%くらいは10万を目指す展開になる。

今の66.6千円が100千円になると丁度1.5倍です。
勢い余って120千円となれば2倍近い!

今日はとりあえず並んでみようと思います。
ラベル:仕手 新華
posted by KJ at 14:11| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マザーズ強い

マザーズが馬鹿噴き!

なんじゃこりゃという感じの10時半から急騰。
このところ小動きだったのですごい久しぶりな感じがします。

僕はというと買うべき銘柄が垂れて、VWAP割れから戻してき
たところを押し目と判断して、全体の強さを信じて買ってみまし
た。が、どうも勢いに欠けるので薄利撤退。2千円ほど勝ち♪

打った後、もう一度押しているのでまた買うかもしれませんが、
僕の手掛ける銘柄は、そう何度も反発しないものです。1度目は
かなり信頼できるけど、2度目3度目の信頼度はガクンと落ちま
す。仮に持ち越し基準に達してもあまり期待できないかも?

ってことで次の銘柄を探しましょう。

ホントはマザーズの強い銘柄でコツコツやるのが有効だと思うけ
ど・・・ここまで一気に騰がると少し心配だし、デイトレは苦手
なので辞めておきます。

この後の展開に期待しまっす。
ラベル:マザーズ 東証
posted by KJ at 13:36| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

値嵩株の扱い?

前場おつ。

買うべき銘柄×2、持ち越すべき銘柄×0。

買うべき銘柄が買える状況なのだけど、怖くて買えない。
システム上、30万で買えるだけ買うようにロットを調整してい
るのですが、1口30万を超えてくるとバランスが悪くなります。
資金が潤沢なら値嵩株に合わせて1銘柄100万とかで運用すれ
ばいいのだけど、今だと50万超の銘柄だと腰が引けますね。

100万超の銘柄も買って万が一サプライズの悪材料でストップ
安なんて喰らったら、下手したら一発レッドカードの即退場とな
りますから・・・

とはいえ、自信はあるのですよ。

・・・貧乏って悲しいですね。

また、同じような理由でJQなどの低位株も難しい。

こちらは30万円で買えるだけ買うことはできますけど、値幅制
限が広いので一撃の破壊力が凄まじい。一撃系のトレードを信条
としているシステムスイングトレーダーの肩書きを持つKJとは
言え、吐き気がするような気持ち悪さがあります。

30万が一撃50万とかありますから。

逆に20万以下になることもあるんですよ。

さすがに即買いはできない。
ニュースや四季報、中期→長期チャートを確認して大暴落だけは
ないと信じれる場合に、加えて相場の雰囲気を含め僕の野生の勘
が逝ってよしと判断した場合に限りヤルことにしましょう。

そんな訳で取引なし。

前場引け前の新興のパワフルな上げに期待して昼食としましょう。
特に不動産に注目してます。







ラベル:値嵩 低位 ロット
posted by KJ at 11:23| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀行、不動産、IT、IRI

おっとっと。

また間違えて記憶していたらしい。
IXIは本日上場廃止→昨日が最終取引日だったのですね。
昨年末30万、1月末20万で終値は600円。

恐ろしいですね。

これを機に反転するかと考えていたIRIことインターネット総
研は、今日は軟調で5%ダウン。中期的には押し目と考えたいけ
どまだ早いですね。買うなら28千円あたりか?

またはチャートが面白くなってからで良いハズ。
出来高の多さが注目度の高さを物語っているので、近いうちに凄
いのがあると思うが・・・60〜70千円まで戻すチャートを見
てみたいだけなんですけどね。

日経は18000円を暫くは底にすると思うけど、このとき堅調
に高値を追う業種に興味があります。

銀行や不動産は少なからず利上げの影響を受けますので、株価が
如何に織り込んでいようと今後の展開が期待できますな。一方、
それほど影響のなさそうな情報産業は、新興系が成長鈍化なんて
ケースで暴落してしまうかも知れない。そんななか強い銘柄を狙
えば旨いかもね。

技術的な強みがあるけど、地味で注目されていない、株価は安い
ところで揉み合っている。そんな銘柄の見直しとかあると一気に
新興が活気づいてくるとおもうのだけどな。

今日の相場のどうでもいい感じデス。

100万超の銘柄の扱いが悩ましい。







posted by KJ at 10:36| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一万八千円

おはようございます。

先物18000円を超えて来ました。

寄り付いてからも強い!!

新興は・・・あれ?って感じ。

値上がり率ランキングを見ても突出した銘柄がない。
はいはい、こういうの何度か経験してますよ。

全体的に買いが入っている印象です。

僕の苦手な相場です。
ラベル:日経225 先物
posted by KJ at 09:37| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

注文し忘れたらいけません

お疲れ様でした。

ええと、何から書けばいいんだっけ?

そうそう、今日の結果から。

本日、買うべき銘柄×5、持ち越すべき銘柄×3でした。

買うべき銘柄で買った銘柄はなし。買える買えないだと、買えた
銘柄は1つだけあったけど、寝坊したので買えませんでした。買
ってれば、かなり激熱GUチャンスだっただけに残念デス。

もっとも、かなり難しいパターンなので見てても保留してたか。

一方でトレードしたのは、昨日のシステム銘柄×1がそれなりに
GUしてくれたのが勝手に売れてたのと、持ち越しに買い増しを
加えたIRIユビテック。

IRIは早い時間にストップ高となったけど、後場はストップ高
から剥がれて高値圏での揉み合い。大引けでは何とかストップ高
となりました。ユビテックもつられてストップ高が見える位置ま
で急騰したけど・・・終わってみれば昨日の終値ベースでプラス
4%に留まりました。高値で売却大正解だね。

僕の見解だと成長性だとユビテック、しかし割安なのはIRIで
す。どちらも、スイングする価値はあるのだけど、明日上げるか
というと、そうでもない気がする。

マーケットの状況を考慮して、どちらかと言えば東証主力の強い
ところをホールドしておくのはありだったかもしれないけど、急
いで買うような銘柄はないな。

本日の損益は以下のとおり。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

□2月21日の損益

利益  2銘柄 +115000円
損失  0銘柄 −     0円
合計  2銘柄 +115000円

持ち越し  1銘柄

□通算損益

利益  4銘柄 +131800円
損失  6銘柄 − 89000円
合計 10銘柄 + 42800円

※手数料、税金は考慮していません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

確定している損益としては一気にプラ転しました♪

あとは不良債権である1銘柄で30千円ほどの含み損となってい
るのですが、こいつが運良く戻してくれれば素敵です。

ただ、手数料や信用の利子を考慮してもプラスのはずが、口座情
報だと若干マイナスなのが気になる。

今日はシステム銘柄の持ち越しはないので、明日はまた買いから
に集中しないといけません。ヘラクレスに大期待してます。
posted by KJ at 15:37| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日銀追加利上げを決定

ようやく日銀の利上げが確定しました。

ついに福井さんが動きましたね。

現行の年0.25%から0.50%に引き上げられます。
昨年7月のゼロ金利解除以来7ヶ月ぶりです。

景気が良いことの象徴的な出来事ですが、マーケットへの影響を
慎重に見極めないといけません。

現時点では先物主導で上昇しています。

遂に日経は18000円に乗りそうですね。

問題は新興市場の反応。

僕は↑と見ます。
posted by KJ at 14:27| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

崩れた?押した?

IRIがストップ高剥がれたってことでユビテックも売られて、
現在213千円まで落ち込んでいます。成り買い成り売りが横行
する活況状態になりました。ここは押し目を拾いに行くべきか?

なんて熱くなってちゃ駄目。
デイトレは極力しない方針です。

今日のようにデイトレで利益を出すのは本来の姿ではありません。

たまたま保有していた銘柄が高確率で上げるタイミングだったの
で、思い切って買い増しした結果が大勝利につながっただけ。

ホントにたまたまの偶然です。

そうでもなければ目をつけてなかったろうしね。

システムで買うべき銘柄で出てくるのを待って勝つべくして勝た
ないとあまり意味がないのです。

ホントに喜ぶべきは今日の始値で売って5%ほど利益をだしたス
イングトレードの方です。

間違えてはいけない。
posted by KJ at 13:10| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大勝利か?

後場寄りIRIユビテック更に急騰!!

少しだけ躊躇したけど230千円で利益確定の返済売り。
久しぶりの大勝利!!だけどストップ高も見える位置だったから
早かった気もする。なんて言っていると指し負けるからこれでよ
しとしておきましょう。

次の銘柄へ行きましょう。
posted by KJ at 12:37| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IRIリンク炸裂

前場おつです。

前場、買うべき銘柄×2、持ち越すべき銘柄×1。

買うべき銘柄は両方ともかなりリスクが高い銘柄です。焦って買
うと売り損なう恐れがあるので、慎重に保留としました。買えな
い可能性大。

1銘柄はもう先週こっぴどくやられた銘柄でリスク上等なのです
が、注文を作るまでもなく暴落してしまったので、戻してきたら
拾うトレードをしたいと思います。もう1銘柄は現時点で持ち越
し基準を満たしているのだけど、落ちてきたら怖すぎて買えませ
んね。このまま引けたら悶絶GUもあるけど、確実性は低いと考
えています。状況次第で買いますけど。

さてIRIは思ったとおりストップ高に張り付きました。但し、
張り付くまでに時間が掛かったし、売り玉も増えてきているので
一端崩れることもありえるかな・・・もう買いませんけど。

まあ、昨日書いたように高確率でストップ高の連続が期待できる
状況下にありますから、どんなに高くても買う価値はあるのです
が、システム的に買う対象ではありませんから見送らせて頂きま
す。もし3連続とかになってもやむなし。

なんていいつつ、IRIと間違いなくリンクする銘柄であるIR
Iユビテックを買ってしまいました。何を隠そう先週から持ち越
している銘柄の銘柄の1つはコイツでした。

つまり買い増ししました。
昨日、IRIが強そうだと感じた時点で崩れていて20千円以下
で買い増しを検討していたのですが、IRIと同じ理由で保留し
てたんだけど、今日になってIRIが噴き上げたってのにほとん
ど反応してなかったので、ここしかないと急遽買い増し。

これが大正解で、IRIのストップ高を契機に急騰!!

昨日までの含み損を吹き飛ばして、現時点で7万超の含み益。

230千円あたりで利穫をしておきたかったのだけど、前場の高
値は227千円までで前場引け224千円となりました。

あとは上げ方次第で高値を追うか、撤退するかって感じデス。

・・・もうひとつの持ち越し銘柄はもはや不良債権ですな。








posted by KJ at 11:29| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寝坊しちゃった

てへ。。

寝坊しちた。

昨晩注文しておいた銘柄は売れてました。
まあまあの利益。おいしい。

問題は昨日僕を悶々とさせたIRIが寄り付きから暴騰している
って事なんスよ。一撃ストップ高寸前まで上げちゃいました。

今は高値圏で揉み合っているけど、ストップ高に貼り付くことも
十分に考えられます。

28千円どころで買っとけと思った僕の勘も捨てたもんじゃない。
脳汁分泌チャンスを逃したのが寂しい。

体調は・・・最悪です。

posted by KJ at 09:47| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天才なので

まじでお疲れ様です。

仕事自体がハードであったのに加え、バイト先で大流行している
風邪を引いてしまったようです。症状は今のところ、咳が出るの
と痰(タン)が絡むくらいですが、のどにも違和感があり、若干寒
気がするような・・・

営業中は気が張っていたため大丈夫だったんだけど、閉店作業で
ミスをしまくりました。遺憾です。

この分だと寝ても明日の朝を気持ちよく迎えられるとは思えない
ので、売り注文のセッティングとかしとかないと。

聞くところによると、この後高熱や間接の痛みとかあるらしい。

正直、助けて欲しい。

嫌だけど明日具合が悪かったら病院に行こうと思う。
posted by KJ at 02:20| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

6日目の終わり

お疲れ様でした。

うーむ、結局のところ1銘柄買っただけで本日の相場は終了。
本日は買うべき銘柄×7、持ち越すべき銘柄×5でした。

うち買うことができた銘柄は5銘柄です。

2銘柄は買わなくて正解、3銘柄は買うのが大正解です。
大正解の1銘柄だけ買えたので悪くはないけど、もっと攻めてよ
かったかな?特に2時にお風呂上がりでPCの前に戻ってきた直
後に買い基準を満たした銘柄はその後、2分間だけ買う猶予があ
りましたが、見送ってしまいました。チャートを見ると確実に買
いで良いのにね・・・間に合わんかった。

気になるIRIは大引けにかけて垂れてしまったので、買い急ぐ
ことなかったのでひと安心です。明日、明後日あたり買うかも?

本日の損益は以下のとおり。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

□2月20日の損益

利益  0銘柄 +     0円
損失  0銘柄 −     0円
合計  0銘柄 +−    0円

持ち越し  3銘柄

□通算損益

利益  2銘柄 + 16800円
損失  6銘柄 − 89000円
合計  8銘柄 − 72200円

※手数料、税金は考慮していません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

持ち越しが1銘柄増えて3銘柄になりました。
含み損は着実に増えて今日もマイナス5千円。

今日買った銘柄には若干の含み益があるけど、大GUは難しいか
もしれません。10千円獲れれば十分かな。

それにしてもだんだんこうやって手法を内緒にすることに意味が
ない気がしてきました。銘柄名とか買った、買わなかった理由と
か、バーチャルじゃなくてリアルでやっていることの証明だとか
したいです。

パフォーマンスに影響がでるから・・・なんて理由で内緒にして
いるのだけど、僕ごときのデータなどそうそう信じる人なんてい
ないだろうし、それ以上に知っていたからといって実践が難しい
のは今まさに体験中。

もう少し考えてみて問題ないと判断したら売買した銘柄名を公開
するかもしれません。

ブログとしては絶対そっちのほうが楽しいですし。

・・・さてと。バイトへ行ってきやす。


posted by KJ at 15:27| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お風呂はお昼に!

マーケットが終了するのが大証が引ける3時10分。
バイトへ出かけるのが3時半頃。

つーことは、バイトへ行く前に髭を剃ったり、着替えをしたり、
ってのはマーケット終了後では忙しすぎます。

なのでお昼にバイトの準備をしておくのがベターなのですが、今
日はアフェリ関係の手続きにお昼休みを費やしてしまったので、
暇だった1時半から準備をしてました。が、その間に、また1銘
柄買うべき銘柄を逃してしまったじゃないですか・・・

更に気になってやまないIRIもいい感じの上昇っぷり。。

今日買った1銘柄はもう安全なので勝利を確信していますが、あ
と1銘柄、買えたなぁ。。あと40分でもう1銘柄くらい買える
のでしょうか??



posted by KJ at 14:26| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暇な時間帯です

僕の場合、買うきっかけがあらかじめ設定した買い基準を満たし
たときと決めているので、実はある程度事前に監視すべき銘柄を
絞り込むことができます。

そして監視している銘柄の中から買うべき銘柄が出てきたら、そ
れまでの値動きとかに配慮して即買いだったり、保留してみたり
って感じです。

問題は監視していない銘柄から急遽買うべき銘柄が出てきた場合。

通常は5分か10分おきに監視銘柄の入れ替えを行っていますが、
その5分の間に買えない価格になってしまうこともしばしば・・・

また同時に2銘柄が買い基準を満たすような状況では必然、同時
に買うことはできないから注文を作っている間に1銘柄には逃げ
られてしまったりする。

これが買うべき銘柄で買えない銘柄が存在する主な理由です。

改善策は僕自身のスピードアップと予約注文をうまく使うことで
しょうか。

尚、買いサインの8割くらいは前場と大引け間際にやってきます。
そういうことで監視している銘柄に有力なものがなければ、この
1時から2時半くらいまでの時間帯は非常に暇です。

この書き込みをしている間も監視している銘柄が動き出すんじゃ
ないかってドキドキしているのでした。


posted by KJ at 13:34| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吐き気がするほどインターネット

前場おつです。

前場、買うべき銘柄×3、持ち越すべき銘柄×2。

買うべき銘柄の1銘柄を買って今のところ持ち越す基準をクリア
しています。他の2銘柄は1銘柄が暴落して買えたけど買わなく
て正解、もうひとつはブログを書いてて監視ボードから目を離し
ているうちに急騰して買えず。これも後場は目が離せません。

つっても買った銘柄、持ち越す基準をクリアしているとはいえ、
大引けまで持ち堪えてくれなければ損切もありえる。多分、安全
な水準まで上げているので大丈夫だと思うけど・・・下げてきた
ら薄利撤退もありえます。

さてIRIが買いたいKJ。買ってないのでけして買い煽ってい
る訳ではございません。むしろこれを目にした人が金持ちで買い
仕掛けられたら僕は見送るかも知れません。

落ち着いてみると、まだ明日もあるし急ぐことないかな。

あと30円で昨日の終値だけど、後場は本日の始値を底に揉み合
いそうだし、一気に買い気配となるような状況じゃないので、明
日、明後日の様子次第としておきましょうか。

無駄トレードはしない、ってのが今年の抱負ですけど、万が一こ
っから更に崩れても今の水準までは戻すでしょ?時間掛かるかも
しれないけど・・・

日足を見ても、週足を見てもセリクラくさーいチャートだし。
トレンドが反転したらまじで株価が1ヶ月で2倍以上はあります。
打診ロット→標準ロット→全力!って感じで使い分けて、今年の
勝負銘柄に認定したいと思います。

まさかIRIも不正会計とかしてたら・・・染むね。










posted by KJ at 11:17| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IRI買い?

ぶっちゃけすっごく買いたい!!

ピンとくるものを感じてチャートを見ると22日にIXIの上場
廃止を控えて下げ続けているのだけど、これって明らかに狼狽売
りっぽくない?

投資に失敗して本業で利益を上げながらも株価が60%ダウンな
んてのは、下げ止まってから急反発して3〜5連続ストップ高の
予感がします。買うところさえ間違わなければ、悶絶ハイリター
ンが確定していると思います。

28千円どころ買い?

すっげー悩む。

今週金曜か来週の始めあたりに12月中間連結が発表されて、そ
の結果がどんなにサプライズであろうと・・・好材料かも知れん。

打診で28千円どころで10株くらい買うか?

いやしかし・・・うーん。。。




posted by KJ at 10:54| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MM祭り勃発?

ランキング見てたらJQの上位1位、3位、5位がMMですね。

久しぶりに日替わりMM祭りですか?

1位 3816 大和コンピュータ(MM)
2位 7477 ムラキ
3位 5286 武井工業所(MM)
4位 2384 SBSホールディングス
5位 7836 アビックス(MM)

デイトレチャートになっているので、昨年の僕だったら気合でア
ビックスにINするけど、今年はやりませんよ。
posted by KJ at 10:10| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

心臓に悪い銘柄選択

早い段階で1銘柄が買い条件クリア!

勢いに任せて即買い!!

もみ合いの末、とりあえず安全圏まで来たのでこのまま大引けま
で動かなければ持ち越しGU期待が最大級です。何事も無く終わ
って欲しいが・・・まだ10時前です。

あと4時間近くも堪えてくれる可能性は経験上9割くらい。
だったら安心かというとそうでもないのです。

もし持ち越せないことになると、それは即ち暴落をまともに喰ら
うことになるかもしれません。それは避けたい。

だから目が離せない。

次の銘柄、その次の銘柄とガンガン買わないといけないのだけど、
なかなか良い銘柄が無いですね。

そうこう言っているうちにまた買い条件をクリアした銘柄が1つ。
確認したらもう買えない価格になってます。

・・・残念。

ラベル:心臓 銘柄選択
posted by KJ at 09:54| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バリ眠い

うーむ。・・・眠いデス。

頭の回転が30%ダウンです。

難しいもので寄り前の気配は全体的に弱め。
SBの強さからして今日も新興は強いような気がする。

市場自体の雰囲気は相変わらず下ブレのケースが多いので、狼狽
気味ですから強気にONはリスクが高い。スイングするなら日足
の良いもの限定が吉かな?

保有の2銘柄は気配が弱くて寂しい。
出来高も寂しい。
ラベル:SB
posted by KJ at 08:47| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 株生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

